2019年06月24日

Beあいミーティング3月、5月分


だいぶ遅くなりましたが、3月と5月に開催されたBeあいの様子です。

3月21日(祝・木)に、当事者会「Beあい」が開催されました。
参加者により現在悩んでいることや聞きたいことについて話されました。

今日、話されたテーマ
「これからを考え、精神障がい者保健福祉手帳を申請をした。どのようなことに活用をすることができるのか」
・公共の施設や、交通機関で活用している。詳しく障害者ガイドブック に記載されているため、確認しながら使っている。

「障がい者年金の申請について」
・申請を出す際は、知り合った社会保険労務士に依頼した。


「価値観に変化が生まれる旅について」
・日本から出ると、自分が感じていた価値観は日本だけのものと、気が つき、自分の視野が広がった。

「怒ったときの対処法について」
・嫌なことがあり怒りがわいたとき、6秒間我慢すると冷静になれると アドバイスを受けて実行をしている。

などなど、上記以外にも様々なことがお話しされました。

続きまして、

2019年5月6日にBeあいミーティングが開催されました。

GW中ということもあり、GWにどう過ごしていたかが主な話題となりました。過ごす中で発見したリフレッシュ出来た方法を参加メンバーで出し合いました。

「リフレッシュ方法」
・ドライブ
・スポーツ観戦(応援している側が勝ったら最高!)
・ビリヤード・ダーツ(新しいことをやれたこと)
・運動(走る、サイクリング、あて先のないウォーキング、筋トレ)
・一人の時間をゆっくり過ごす(音楽鑑賞、読書等)
・温泉
・睡眠
・複数の人と話しながらお酒を飲む。
・自分の感性に従い過ごす。
・話を聞いてもらう。

等が、あがりました。
また、ストレスがかかる重い事柄も、逃げられないなら向き合って、一つ一つクリアしていくことの方が、何もやらず考え込んでいるよりも、結果的に達成感に繋がり、ストレスを解消できることに気付いたとの声もありました。

リフレッシュ方法も考えすぎてしまう傾向が強い方も多いため、考えることをいったん止めて一息つく効果があるのではないかとの意見が出ました。

もしリフレッシュをしたいなと思われたら、是非試してみてください。

以上が3月5月、二回のBeあいの様子でした。

次回Beあいは7月になります。ご関心のある方はすてっぷまでご問合せ下さい。

赤い花象.jpg

posted by STEP・北九州 at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする